しょうゆ麹万能ソースでブリの照り焼き作りました [食・料理]


先日、はなまるマーケットを観て、初めて知ったしょうゆ麹


実は、その日に生の麹を購入して、塩麹を作った際に、
試しに、しょうゆ麹も少し作ってみたんです。

しょうゆがあまりなかったのと、塩麹もたくさんありましたし、
味もまずは試してみたかったので、ちょっとだけしょうゆ麹も作ってみて、
毎日かき混ぜていたのですが、ちょうど一週間くらい経ったので、
今日、ブリの照り焼き を作ってみました。

午前中に、ブリに ゆずの皮 しょうゆ麹万能ソース
からめておいて、夕方は焼くだけ。


しょうゆ麹万能ソースの作り方

とっても簡単で、まろやかな優しい甘辛さで
本当においしかったです!
実は、あまりブリを好きではない息子も、
今日は残さずハクハク食べてくれました。

ちなみに、我が家は、ゆずの季節に、必ず
ゆずを2つくらい冷凍しています。
使う時は、凍ったままま、すりこぎなどで
擦って使ってますが、便利ですよ。

大根なますに入れたり、お吸い物の
香り付けに使ったり、少しの量で
お料理がグレードアップするので、
重宝しています。

ブリの照り焼きに、ゆず皮を使ったのは
今回が初めてだったのですが、
とても美味しくて気に入りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。