しょうゆ麹万能ソースでアジを焼いてみました [食・料理]



今日の夕食のレシピは、大豆を使った五目煮
焼き魚がメインのおかずでした。

で、その焼き魚、アジしょうゆ麹万能ソース
焼いたのですが、とっても美味しくて、
息子が「あー、このお魚好き!」と言って、
はくはく食べてくれました^^。

しょうゆ麹万能ソースの作り方

最近、息子は、少し季節性のアレルギー
出ているようで、目がたまに痒かったり、
鼻水が少し出る時もあるようなんです。
そんなに酷くはないのですが。

なんのアレルギーなのかなぁ?と
取敢えず、様子を観察しながら、
規則正しい生活を心がけさせるように
していますが、食も若干細い気がしていたんです。

給食は、おかわりまでして、
モシモリ食べているようなんですが、
その反動か、夕飯の時は、そこまで
お腹が空いていないようで、そして
ちょうど一日の疲れが出てくる頃のようで、
あんまりハクハクと食べてくれないので、
毎日毎日、今日は何を作ろうか?と
頭を悩ます日々なのですが、
今日の、しょうゆ麹万能ソースで焼いた
アジは、大ヒットだったようです[わーい(嬉しい顔)]
普段は、肉の方が好きで、
お刺身以外の魚は、そんなに大好きではない
息子なのですが。

息子は、お魚の味付けでは、
しょうゆ、味醂、酒にゆずの皮などを
入れたタレに付け込んだ
幽庵焼き の味が大好きだったんですが、
この しょうゆ麹万能ソースで焼いたお魚は、
ちょっと夕庵焼きの味と似ている気がしました。
甘味と旨味としょうゆの辛みが程よくマッチしていて、
ご飯が美味しく頂けます。

何よりも、しょうゆ麹は一度作っていると、
後は、味付けや調理ががすごく簡単で、
時短になりますので、
忙しい主婦の味方だなと感じています。

今日は、昼ごはんはチャーハンを作ったのですが、
この時も、具材は塩麹で、そして、
最後は しょうゆ麹をご飯全体にからめて
味付けをしたのですが、
ちょっと塩麹 しょうゆ麹を使うだけで、簡単に
おいしいチャーハンが出来ました。

毎日、我が家では、塩麹しょうゆ麹
大活躍中で、もはや、なくてはならない
調味料となっています。

発見してくれて広めてくれた、 浅利妙峰さんには、良いものを 再発見して下さったと感謝しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。