森のくまさん~美味しいお米~ [食・料理]

またまた、久しぶりの更新です^^;
今日は、梅雨も晴れ間と言うか、曇り空で涼しかったので、
午前中は、2歳の娘を連れてちょっと買い物などへ。

二軒目に寄ったお店は、20日はセールだとかで、
本日の目玉商品、半額の(^・^)
エキストラバージンオリーブオイルと
コーヒー豆などを買い、レジへ向かう途中で見つけた、
平積みのお米、”森のくまさん”。
コチラも日替わり特価商品(笑)

DSCF0530_400.jpg

自然農法で栽培とのこと。

毎日食べるお米。
以前は知り合いで分けてくれる農家の方がいたのですが、
最近は、生協宅配や産直のお店で、低農薬米などを
買うことが殆どです。

ですが、この”森のくまさん”、夫がちょっと前に、
雑誌で記事を見て以来食べたがっている
ブランド米なんです。
で、近隣のスーパーでは、売り切れのことが多いんですよ。

と言うのも、こちらのお米、
九州は熊本産のお米なのですが、
特Aランクのお米として、
昨年度、美味しいお米ランキング
全国1位を取ったそうなんですよ。
魚沼産コシヒカリを抑えて。

九州の美味しいお米はコレだ!

高温多湿の九州地方は、
コメ作りにはもともと向いていない地域。
そんな中、全国1位を取るまでには、官民挙げての
努力の歴史があったようです。

で、それを知った夫が、食べてみたいねぇと言うのです。
が、昨年までは、生協でもいつも売っていた
この”森のくまさん”、
最近は、あまりお店でも見かけないんですよね。

それを見つけ、しかも、本日特価(こればっかり^^;)。

思わず、予定外に買ってしまったんです。。。

が、店を出て気付いたこと。

車、大通りを挟んだスーパーの駐車場に
停めてきたままだった・・・
しかも、娘は、案の定、疲れて
「歩かない。抱っこ」とぐずりだしている。
これを言い出すと、梃子でも動かないのデス。

オリーブオイルの大瓶などが入ったレジ袋と、
お米5キロと、ママバッグと、ムスメ。
全部合わせて何十キロだ・・・。

これらの荷物たちを、いかにして、楽に颯爽と、
見苦しくなく運ぼうか・・・と、しばしの間、熟考、
と言うよりも、立ちすくみつつ、
しかし運ぶしかアリマセン。

決して安さに目が眩んだわけではないけど
シマッタなぁ~。
(本当に、森のくまさん品薄なんですヨ・・・)。

しかし、こんな時に、持ってて良かった予備のマイバッグと
なんでも入る大きなマイバッグ。

マイバッグ400.jpg

スーパーの袋の中身を持ち手の長い
シッカリしたマイバッグに移し、
お米はママバッグに押し込んじゃって(入った!)、
どちらも左肩にひょいと掲げ、
その後、娘を前に抱っこして、
無事に車へと辿り着きました♪

颯爽としていたかは分からないけれども。
こうやって、ママの腕の力は強くなる一方なのでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。