裁縫道具(ソーイングセット)、小学5年で使用の為、通販で購入しました。お勧め♪ [文房具]

我が家の上の息子。
この春5年生になり、小学校で家庭科の授業が始まります。
そこで 「裁縫セットを購入して下さい」との
お知らせを、新学期早々頂いていました。

学校から持ち帰ったパンフレットを見ていると、
私達の時代とはずいぶん変わっている!!

全体的に軽量でコンパクトにまとめられていて、
そして、男の子用も女の子用も、
キャラクターやスポーツブランドの可愛い(かっこいい)
持ち手付きのバッグに納められています。

裁縫セットカタログ_512.jpg

私達の頃は、裁縫セットと言えば、
二段になっている結構立派な箱に入っているのが
男女とも定番でしたが、最近のは、
箱はなくて、バッグの内ポケットなどに、直接
ハサミやその他裁縫道具を入れるタイプのものもあり、
コンパクト設計になっているものが主流のようです。

あまりかさばると、結局出すのが億劫になるので、
持ちやすいバッグに入っていて、
軽いのはいいかもな~と思いつつ、
結構良いお値段するので(セットで4000円弱くらい)、
じっくりカタログを見て検討していたのですが、
なんとなく、裁ちばさみがどのタイプも
普通のハサミ?と思うくらい小さめで
ちゃちに見えるのが気になり始めました^^;

こんなハサミで、布がちゃんと切れるんかな?と。

うちは男の子ですので、
家で裁縫セットを使うことはそんなにないだろうし、
まぁ、学校の授業で困らない程度に
使えればいいのかと思いつつ、
男の子で不器用だからこそ、
ハサミや道具は使いやすいものの方が良いのでは?
とも思い直し、ちょっとネットで検索してみることに。

学校に卸している業者は、
一般向けに小売りやネット販売していないところも多く
学校で販売しているのと同じようなものを探すのに
時間が若干かかりましたが、
裁ちばさみがよく切れる、国産で安心という点で
検索して、バッグやポーチ、箱の可愛さなどは
次点にして、下記のの裁縫セットを購入しました。

⇩⇩⇩

バッグは飽きの
こないシンプルなデザインですが、
コンパクトなので全体的に可愛く感じますし、
思っていたよりも上品だな〜と思いました。
デニム生地で丈夫そうです。

裁縫セットバッグ_512.jpg

中学や高校になっても家庭科があるそうですので、
シンプルデザインはやはりいいです。
予想外に息子も「これ、いいね〜!」と気に入ってくれ、
良かった、良かった。

私も、自分が小学生の時の裁縫セットの箱を
未だに持っていて使っているのですが(笑)、
息子にも、「一人暮らしする時も持って行きなさいね、
大事にしてね」と言ってます^^

購入したショップでは、20センチの木の定規も
オマケで付けてくれ、嬉しかったです。
学校指定の裁縫セットでは、定規は別売りか
付いていても15センチのモノだったので、
この位の長さがある方が使いやすそうです。

裁縫セット定規_512.jpg

バッグの中の裁縫道具は、
きちんとケースに入れられていて、
一度で全部取り出せますので、
バッグにばらばらに小物類が入っているより、
ケース付きの方がやはり使いやすいよねぇ、とは
家族全員の意見です。

裁縫セットケース_512.jpg

口コミでは、100均にありそうなちゃちなケースと
書いてあり、あまり期待していませんでしたが
裁ちばさみも何もかもシンプルなケースに
綺麗に収納出来て、使いやすそうです。

ケースやバッグにお金をかけるよりも、
ハサミなどが良い方がいいなという基準で選んで、
良かったなと思っています。

裁縫セット中身_512.jpg

裁ちばさみは、右利き用と左利き用が選べます。
大きすぎず小さすぎず
小学生の子に使いやすい大きさだと思います。

裁縫セットハサミ_512.jpg

針差しは、下から針が飛び出て指など怪我しないよう
ケースに入っていて、今は、こういうタイプが
人気なんですね。

裁縫セット針差し_512.jpg

裁縫セットによっては、薄くて安っぽい
ケースなしの針差しが付いているタイプも多いので、
この針差しも良かったなと思います。

その他、縫い針などの小物は
小さなケースにコンパクトにまとめられています。

裁縫セット針_512.jpg

同じく、国産ハサミが入っていて
コンパクト設計な裁縫セットとしては、
こんなのもあり迷いました。




持ち手付きのバッグが付いてない分、
お値段は1000円ほど安くなり、
中の収納ケースはこちらの方がシンプルながら
色も選べたり好きだったんですが、
ハサミや針差しの形で、何となく
前者の方が使いやすそうに感じ、我が家は
最初に紹介した布製バッグに入ったものにしましたが、
同じものがなければ、似たようシンプルなバッグと、
男女ともに使えそうで、国産裁ちばさみが
セットになっている、このセットも良さそう☆




女の子ならこれもシンプルで上品。



納得のいく、ずっと大事にしたくなる
裁縫セットを買ってあげたいですよね♡


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。