水いぼと水ぼうそうの違いなど [健康]


朝からバタバタでした。

昨夜、小1の子供と一緒にお風呂に入っていた時に気づいた
皮膚の湿疹水ぶくれのようになっているものもあります。
お腹とお尻と背中に全部で数個。

空気の乾燥や汚れのせいかと思っていたのですが、
もしていますので、・・・

もしかして水ぼうそう?!と、
慌てて、土曜午前の小児科診療を受けてきました。

結果、水ぼうそうではなくて、水いぼでした。
水ぼうそうと違い、水いぼは、先端が少し尖っていて
白い膿のようなものが溜まっている、と
看護婦さんから教えてもらいました。

やっと小学校生活に慣れてきたところでしたので、
学校を休ませたくはなかったので、ホッとはしたのですが、
実は、この水いぼ、家に戻って調べると、
完治させるの、ちょっと厄介のようですね。

小児科医はつぶさない、皮膚科医はつぶして治す、と
聞いたことはありましたが、自然に免疫が出来て
完治するまで半年から1年くらいかかることが多いようですね。
白い膿を取ってしまって、きちんと消毒すると、
早く治るそうなので、皮膚科では看護婦さんなどが
ピンセットなどで取ってしまうこともあるそうですが、
子どもは、結構痛がるみたいです。

息子のいぼの数は少ないので、取敢えず、
掻き破ったりしないように気を付けて、
様子を見ようかなと思います。

やはり、うちの子は、皮膚が元々そんなに丈夫ではないので、
こういうウイルスも貰いやすいのかなぁ・・・。

もうすぐプールの季節ですので、何とか、
これ以上はひどくならないように、
治るように、色々と試してみたいと思っています。

取敢えず、明日からは、家のお茶を
はと麦茶に変えてみようと思いますが、

ネットの口コミで、オリーブバージンオイル
水いぼに効くらしいとの情報が何件もありました。

化粧品通販会社ののオリーブオイルを
直接水いぼに塗ったら、治ったとのこと。


DHC オリーブバージンオイル

そう言えば、小児科の先生が、
丈夫ですべすべの肌の人は、水いぼは
移らないんですよ、皮膚が弱っているところから
移ります、と言われていたんですね。

息子は、元々乾燥気味で皮脂が少ない肌なので、
皮脂を正常に保つようにして上げれば、
いぼが増えるのを防げるかもしれないなと思いました。

オリーブオイルには殺菌作用もあるようですし、
試してみる価値はありそうです。


また、このブログで、経過を書いていこうと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。