本屋大賞が決まりましたね [本]

2012年の本屋大賞が、
三浦しをんさんの
「船を編む」(光文社)に決定しましたね。



個人的に、文庫本で初めてノミネートされたという
「ビブリア古書堂の事件手帖
 ―栞子さんと奇妙な客人たち」
三上延(アスキー・メディアワークス)著に
注目していましたが、直木賞作家の
話題作が、最多得票で大賞を取りました。



この「船を編む」、読んでいなかったのですが、
出版社の辞書編集部を舞台に、
新しい辞書『大渡海』の編纂に奔走する人々を
描いているそう。

光文社の女性ファッション誌『CLASSY』の
2009年11月号~2011年7月号に連載され、
オシャレなファッション雑誌の中で
「辞書づくり」という一見地味なテーマを扱ったことで、
掲載当時から話題を呼んていたそうです。

辞書を愛する人々の物語なんですね。
知りませんでした。
読後感、良さそうで楽しめそうですね。
三浦しをんさんの経歴も調べてみたのですが、
若いけれど、とても才能のある方のようですね。
「職業小説」の名手と言われていらっしゃるんですね。

本屋大賞を取る作品は
毎年、何と言うか、派手さはそんなにないけれど
内容がよく、しっかりと面白い本が多い気がしますので、
「船を編む」もぜひ読んでみたいです。

最近、本の購入は、本の通販比較経由でしています。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。