塩麹、自宅で作りました [食・料理]

久しぶりに、産直に行ったら、
生の米麹(袋には甘酒こうじと書かれてありましたが)が
入荷していましたので、二袋買ってきて、
塩麹を作りました。

しっかし、すごい人気なのです。
朝の9時に産直市場につくと、
もう、何人もお客さんが並んでいて、
次から次に売れていくんですよ。
100個入りの箱があっという間に空になると、
また、次の箱が来るという感じで、
20分程度で何百と売れてなくなったようです(**)。

生の麹は、500グラム420円。
塩麹の瓶入りは、同じグラム数で
500円以上はすることが多いですから
自宅で米麹から作ると、単純に同じお値段で
10倍以上の塩麹を作ることができて、とってもお得です!
早速ゲットした米麹を家に持ち帰って、
今回は、

 米麹:500グラム
 塩 :約160グラム
 水 :約600グラム 

を混ぜて、瓶に寝かせました。

塩麹瓶入り_400.jpg

このレシピは、本家本元、塩麹ブームの火付け役、
麹屋本店の女将が書かれたレシピ本を参考に、
グラム数を麹の量に合わせてアレンジしてみました。

こちらの本です。



水を多めにすると、とろとろになり、
少なめにすると、少しどろっと固めになります。

瓶は、密封瓶を100円均一などで
買ってきて使っています。
あまり大きな瓶だと冷蔵庫に入らないので、
1リットルくらい入る瓶を二つに
分けて入れています。

最初に米麹と塩を手でよく混ぜ合わせるのですが、
甘酒のようなよい香りがして、温かくて
気持ちが良いです^^。
米麹は舐めてもおいしいです^^。

その後、水を入れ、味がなじむまでは、
一日に1回から2回スプーンなどで
かき混ぜること1週間から10日。
混ぜた後は、冷蔵庫に保存します。

塩麹は半年間ほど保存でき、
料理に使う時は、通常の塩の量の
4分の1ほどの塩分でよいそうですので
健康的ですよね。

レシピ本などを参考にして色々な
料理に使ってもよいですし、
私は、単純に、塩の代わりに何にでも使っています。
味がまろやかになり、料理にぐっと深みが出ますよ。
万能調味料です。

レシピ本は、
はなまるマーケットで取り上げられていた、
おのみささんの本や



お手頃なムック本の



などなど、お勧めかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。