ソロモン流 旨塩麹の作り方(タカコ ナカムラ) [食・料理]


日曜日、 5月13日放送の
ソロモン流(テレビ東京系列)で
紹介された 賢人は、フードディレクター
タカコ・ナカムラさんでした。

私は、子供が起きてしまったため、
少ししか観れなかったのですが
(録画し忘れていました)、
観ていた母親に後で尋ねたところ、
旨塩麹」なるものの作り方とレシピを
披露してくださっていたそうで、
「もう、これからは絶対にこの作り方をする!」
とのこと。
何でも、作ったその日から食べられるそう。
通常の塩麹は、発酵を促すため、常温で
一週間くらいかきまぜなくてはいけないのですが,
旨塩麹だと、30分待てば食べられるそうです。

早速、母親から、ソロモン流で紹介されていた
旨塩麹の作り方を聞き出しました。

■旨塩麹の作り方

・ 材料(2人分)

米麹:300g
水:米麹と同量
天然海塩:100g(麹の3分の1量)


・作り方

1.生の米麹を手でバラバラにほぐす
2.炊飯器に米麹と70度のお湯を300cc入れよくかき混ぜる
(おいしい塩麹を作るには、よく混ぜること)
3.炊飯器の保温機能で30分温める
4.ボウルに出して、自然海塩を加え混ぜる
(麹が温まっているので、塩も溶けやすく
すぐなじむとのことです)

こうやって作った旨塩麹は、
冷蔵庫で3ヶ月は保存できるそうです。

タカコ・ナカムラさんによると
旨塩麹は塩の”かど”がとれたまろやかな味わいだそうです。

その上、麹は脂肪も分解してくれるので
ダイエットにも良く、ビタミンやミネラルも豊富に含んでいるので
栄養バランスもとても良いとのこと。

一度作っていれば、
塩麹だけの簡単な味付けにも拘らず、
栄養豊富で、プロのような奥行きのある味の
料理に仕上がるので、毎日の料理作りが
楽しく楽になることだと思います。

タカコ ナカムラさんの本は、コチラなどあります


塩麹と甘酒のおいしいレシピ

その他、番組では、野菜は、70度のお湯で洗うと
シャキッとすることなども教えてくれていたそうで、
母親は、早速料理用の温度計
購入していましたよ^^


クッキング温度計


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。