カモミール ローション(化粧水)の作り方 [美容・身だしなみ]


今日の午前中、
庭にたくさん咲いているカモミールを摘みました。

カモミール.jpg

この時期は、庭に群生しているカモミールが
毎日たくさん咲いて、摘み頃なので、
せっせと摘んでは、綺麗に洗って、
乾燥させます。
カモミール化粧水を作るためです。

カモミールのローションの作り方は、
ハーブの奇跡 カミツレ手作り美容液」という
本の通りに作っています。


カミツレ手作り美容液

材料は、

乾燥カミツレ 30グラム
日本酒 720ミリリットル
グリセリンカリ液 100ミリリットル

です。

日本酒は、純米酒や純米吟醸酒を使い、
添加物の入った醸造酒は使いません。
(アルコールに弱い肌の方は、合わないかもしれません。
必ずパッチテストをして下さい)。

グリセリンカリ液は、ドラッグストアや
薬局で購入できます。

作り方は、

①乾燥カミツレを口の大きな密閉容器に入れ、
日本酒を注ぎ、冷暗所で寝かせます。
②一週間経って、日本酒が琥珀色になったら
ペーパーフィルターやガーゼなどでこします。
③ グリセリンカリ液を加え、かき混ぜて出来上がり。

出来上がったカミツレ美容液は冷暗所で保管します。
保存料などを含まないため、作ったカミツレ美容液は
半年以内に使い切ります。

私自身は、この美容液をローションのようにして
そのまま使っていますが、精製水などで薄めて
使っても良いそうです。

もうかれこれ1年以上、化粧水はこれ一筋なのですが、
自宅でリーズナブルに手作り化粧水が作れて、
しかも、保湿効果美白効果もあり、
肌にも合っているようで、助かっています。
毎年、カモミールはこぼれ種で大量に増えて
咲いてくれるので、一年分のローションを
作っても、まだ、昨年のものが余っているんですよ。

ですので、今年は、フレッシュハーブティーにしたり、
別の楽しみ方もしようと思っています。

カモミールはリンゴの甘い香りがして、
見た目も可愛らしく、咲いているのを眺めるのも、
摘んでお茶にして飲んだり、手間暇かけて
ローションを作るのも、私は楽しいんです。

いつも、慌ただしく日々が過ぎていきますが、
そんな中、こうやって、午前中のひと時、
子どもとのんびりお花を摘んだりして
過ごせる時間を持てる日は、
幸せだな、と、感謝しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。