花粉症皮膚炎とは [健康]

花粉症皮膚炎
スギ花粉が飛散する時期になると、
まぶたが赤くなってムズムズする、
あるいは頬や首などがカサカサして痒くなったり
発疹
が出たり、そんな症状があれば、
それは「花粉症皮膚炎」かもしれないとのこと。
この病名は、初めて聞きました!
そう言えば、花粉が多い日は、
うちの子供たちも、なんとなく目が腫れぼったい感じ…。
少し、アレルギー体質なんです。
しかも、こうした症状で来院する人は、
アトピー性皮膚炎や、鼻炎などの
花粉症の症状がある人ばかりではないそう。
しかし、皮膚のアレルギーテストをすると、
スギやヒノキの花粉に対するアレルギー反応が
認められることも少なくないとのこと。。
日常的に気を付ける点として、
まずは、患部を掻き破ったりこすったりしないこと。
帰宅したら、出来るだけ早く
皮膚についた花粉を落とすことだそうです。
しっかりと泡立てた石鹸で、
こすらずに洗い流すことがポイントのようです。
また、喉がいがいがする際は、うがいも忘れずに。
うがいには、やはり、これ、気持ちいですよね。
一家に一瓶、我が家の必需品です。





季節の変わり目のウイルス性の風邪予防にも^^。

しかし、最近、アレルギーの人、周囲に多いですね。
まずは、体のバリア機能を整えて
良い体調で季節の変わり目を過さなければ。。。

子どもの飲むお茶は、
安心な無農薬のべにふうきが良いようです。



花粉症に効くという甜茶も甘くて美味しいのですが、
殆どが中国産で、なんとなく、PM2.5なども
気になったり…、

出来れば、国産で生産者が見えるものがいいなと
べにふうきのお茶を飲ませていたのですが、
カテキンたっぷりなので、
ぐずぐずが楽になっているような気がしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。