カササギの巣 まだ続く [日常]

前に、2回ほど、このブログで紹介した
我が家の前の電柱に作られたカササギの巣、
とても立派な巣になっていて、
傍から見ていても、
そろそろ卵を産むのでは?!という感じだったのですが、
また、電力会社の方が来られて、
高所作業車で撤去されてしまったんです。
これで、二度目。
今回は、見た目にも立派な大きな巣になっていましたので、
カササギ_400.jpg
さすがに、かなり可哀想で、
撤去されている間、子供たちと一緒に
成り行きを見守っていました。

巣を作る材料の中に、針金などが入っていると
感電や停電などの原因にもなり危険なので、
やはりここまで大きくなると、撤去した方が良いとのこと。
撤去する際も、感電しないように、
機械を使って確認しながら、作業されていました。

結果、卵はまだ産んでおらず、
数分で巣は取り除かれました。

その間、カササギ夫婦はどこかへ飛んで行っていました。
流石に、もう戻ってこないかな?
ここへ巣を作るのは無駄だと諦めるかな?と
思ったのですが、が!
翌朝、窓の外を見てみると、
またせっせと二人、いや、二羽で
枝を運んできては、巣を作っているではないですかΣ( ̄□ ̄;;;)!!

健気と言うか、もう少し学習したら?!というか
なんと言うか・・・。

家族で、呆然と、二羽の三度目の巣作りを見守る日々です(--;)
巣が大きくなれば再び撤去されるでしょうに、
分からないのか・・・。
よっぽどこの場所が気に入っているのか。
同じところに巣を作る習性なのか。

彼らは本能のままに行動しているだけなのでしょうが、
小さな鳥さんたちを見ていると、
何だか、自分たちも頑張らなきゃなぁなんて思わされました(^^;)

子供に向かって
「生きていくのって、厳しいことがいっぱいあるねぇ。
でも、大変なことがあっても、
めげちゃだめだねぇ」なんて、
思わずつぶやいておりました^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。