きょうの料理 レシピ やなせたかしの野菜スープ [食・料理]

NHK、Eテレの「今日の料理」。


NHK きょうの料理 2012年 04月号

25分と比較的短い時間なので、
家事の合間にちょこちょこっと、
献立の参考に観ることが多いです。

今日は昨日の再放送だったのですが、
料理自慢の台所 拝見!アンパンマンの父の台所
ということで、なんと漫画家のやなせたかしさんが講師でした。

いやぁ、とっても為になりました!
もう93歳になられるというのに、
お肌は艶やか。
まだ、子供たちの為に漫画も描かれていて、
お元気で溌剌とされていらっしゃいます。

その、その若さとパワーの秘密が、
オリジナルで、大変気を配られたお食事だったのです。

高知産のしょうがを、色んな料理に入れてらっしゃいました。
しょうがは体に良く、尿排出効果があるのだそうですね。
やなせさんは、若い頃に、腎臓がんなど病気を
たくさん経験されてらっしゃいますので、
とても食事には気を付けられえていらっしゃいました。

朝と晩に特製の野菜スープを飲まれているのですが、
20年間飲み続けられた結果、以前は顔や腕などにあった、
シミや老人班が徐々に消えていったとのこと。

本当にお年の割に、滑らかでシミひとつない、
美しいお肌をされてらっしゃいました。

その野菜スープですが、
朝は、かつおだしに、ニンジン、玉ねぎなどの
香味野菜を細かく刻んで煮込んだものを
毎日食べてらっしゃいました。
美味しそうな朝ご飯でしたよ~。
フルーツヨーグルトに黄な粉をかけたもので
タンパク質も摂ってらっしゃいました。

夜の野菜スープは、チキンだし。
このだしが、また丁寧に作られていました。
お手伝いさんの方が、手羽先10本に
香味野菜(人参、玉ねぎ、セロリ、ショウガなど)を入れて
煮込んだものを、こして取ったスープを
冷凍ストックされていて、そのだしで、
緑黄色野菜を煮て作られていました。
野菜(ブロッコリー、カボチャ、ピースやそら豆、
しょうがなど)もまとめてゆでて冷凍したものを
使われていて、これなら、毎日続けられるなと
思いました☆
味付けは、塩、こしょう、白ワインだったかな。
低脂肪のスキムミルクも入れてらっしゃいました。

これだけたくさんの材料で丁寧に作られた
スープは、一皿でも、栄養たっぷりですね。
作られているお手伝いさんも、この野菜スープを
長年飲む間に、髪の毛の量がふさふさと増え、
色が白くなられたのだそうです!

やはり、野菜っていいんだなと思いました。
そして、良い材料を使うこと。
やなせさんは、毎週デパ地下などへ自ら
食材を仕入れに行かれてました。

食事って、人の体を作るとても大切なもの。
おろそかにせず、自分の口に入るものには
気を配らなくては、と、改めて思いました。

やなせさんのレシピは、こちらの本にも、
載っていますよ。


NHK きょうの料理 2012年 04月号

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。