連休 公園からの帰り道で [本]

6歳と1歳の二人の子供たちは、公園が大好きです!
滑り台などの遊具、公園内の小川、などなどで
いつまでも遊んで帰りたがりません。
裸足で泥んこ・・・

レジャー施設などに連れて行くよりも、
五感を使って生き生きと遊べて、
ゆったりとした休日を過ごせた
満足感と疲労感に親も浸った休日。

帰り道に、こんなにたんぽぽが群生している土手が。
DSCF2017_400.jpg
咲いている時も、かなり綺麗だったでしょう。
ふわふわ綿毛に子供たちは、またまた夢中。
いつまでも帰りたがらず(^^;)。
綿毛飛ばしごっこ。

家に戻ると、お気に入りのたんぽぽの
絵本を眺めていましたよ。


かがくのとも傑作集 どきどきしぜん たんぽぽ

絵本と言っても、この、かがくのともたんぽぽの絵本は、
とっても詳しくたんぽぽの生態が描かれていて、
大人も楽しめます。
文字数は少ないですが、絵もリアルで、
それでいて、何だか温かい穏やかな気持ちになります。
上の息子が、幼稚園の年少さんの頃に、
親子でとっても気に入って買った本です。

たんぽぽは、身近な植物なので、子供たちも
大好きなよう。

震災の後に、このような本が出ていることも
先ほど知りました。

タンポポあの日をわすれないで

今度本屋で探してみようと思っています。

たんぽぽコーヒーも、そう言えば、
妊娠中に、ずいぶんとお世話になりました(笑)
大好きな植物です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。