金星の太陽面通過(6月6日) 日食グラスの再利用を [科学]


金環日食、日本中が、天文ショーに沸いていましたね。
私は、残念ながら、テレビでしか映像を
観れなかったのですが、宇宙の不思議さを感じました。
皆既日食太陽コロナを見てみたくなりました。

日食観測で使った日食グラス
意外に早く、次の活用機会があるようですね。
しまいこまずに、ましてや捨てたりせずに、
6月6日の「金星の太陽面通過」も、
是非観測したいものですね。

何でも、日食よりもレアな現象だそうです。
前回は、2004年6月8日。
しかし、この時は悪天候で日本からは
見えなかったそうなのです。
梅雨の時期ですもんね。
そして、それ以前にさかのぼると、
1882年にまでさかのぼらなければならず、
しかもこの時は日本で見ることは出来なかったそう。

そして、その次の金星の太陽面通過は、
21世紀最後、次回は117年後だそうですから、
殆どの人にとって、6月6日は、最初で最後の
またとない天文ショー観察の機会となります。

今回の金星の太陽面通過は6日の午前中、
6時間半にも及ぶそうで、日本からは全国的に、
最初から最後まで良い条件で
観測することができるそうです。

雨の多い季節ですが、是非、見てみたいなと
思っています。




雨が続く時、子供と一緒に読むとほっこり癒される本です*^^*



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。