運動会 お弁当と晩御飯作り [イベント]


明日は(と、日付変わって、もう今日だ!)
上の子の運動会

前日は、買い出しとお弁当作りでバタバタしてました。
我が家の、イベント時のお弁当のメニューは、
大体決まっているんですよね^^;

鶏肉系(から揚げか照り焼きか鶏ハムなど)、
ちょっと豪華な時は、プラス豚肉系(肉巻きなど)、
卵焼きにソーセージ、煮物、和え物か酢の物、
海老フライ、この辺が定番でしょうか。

ご飯物は、上の子が好きなので、お稲荷さんを
作ることが最近は多いです。
プラス海苔巻。しゃけや梅干しのおにぎりも
少し。それぞれ、食べたいものが選べるように
ご飯物も、何種類か作ります。

お弁当は、この辺で良いのですが、
これに加えて、主婦は晩御飯の用意も
同時にしないといけないので忙しいんですよね^^;

私は、今回は、運動会当日の晩御飯まで
作り、当日は、何もしなくて良いようにしました♪
何を作ったかと言うと、カレーです。
皆好きなので。

今回は、初めて圧力鍋でカレーを煮込んでみました。
フィスラーの4.5リットルのものが
5人家族の我が家の料理には、量的に
ぴったりで、いつも愛用しています。


圧力鍋を買う時は、随分迷いました。
なかなかメーカーを決められず、
3社くらいで迷ったのですが、
結局、このフィスラーの4.5リットルの
圧力鍋が、我が家の作る料理に
ちょうど良い量だったということが
一番の決め手でした。

3リットルだと、たくさんの煮込み料理を作るには
物足りない、5リットルだとちょっと大きすぎ、
重すぎ、だったんです。
そして、予想通り、本当に使い方も簡単で、
最近は毎日のように、ちょっとした料理にも
使っています。エコな時短料理が出来ます。

私は、最上級のプレミアム圧力鍋を購入しましたが、
まだ超高圧は使ったことがありません。
3段階の圧力調節ができるのは、
日本向け商品だけのようですが、普段は
一番低い圧力につまみを合わせていても、
短時間で美味しい料理が出来上がります。

今週末は、2日間、たっぷり
美味しいカレーが楽しめると思います。
家族がおいしそうに食べる顔を見るのが
一番嬉しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。