ヒットの泉 防災グッズ特集で紹介 折りたためる防災ヘルメット [防災グッズ]


忙しくしておりまして、
久しぶりの更新となってしまいましたm(__)m

季節は、いつの間にか、夏から秋へと移ろいつつありますね。

9月になり、昨日は、防災の日でしたね。
2日の、日曜日朝のヒットの泉は、防災グッズ特集でした。

東日本大震災
以来、国民の防災意識が高まるとともに、
様々の防災グッズが人気を浴びているようですので、
番組の特集も楽しみにしていました。

2005年に福岡を襲った、福岡西方沖地震の際、
ビルのガラスが割れ、道路上に散乱する光景を見た
(株)イエローの社長さんが、災害の際に
家族を守りたいという強い思いで開発された
まさかの時に嵩張らない防災ヘルメット
タタメットは、企業などからも注文が多数舞い込み
50万部出荷の大ヒット商品となっているそうです。




合成樹脂で作られている普通のヘルメットと違い、
このタタメットは、ポリプロピレンと言う材料を使うことにより、
強度と柔らかさと言う、相反する性質を兼ね備え、
いざという時に、しっかりと頭部を衝撃から守る一方、
薄く折り畳むこともできるというアイデア商品。

オフィスなどに備品として置いておくのにも
嵩張らないため便利とのことでしたが、
家庭の防災用袋にも、是非備えておきたいなと思いました。

タタメットズキンというのもあり、
小学生から大人まで使えるとのことで、
こちらも人気のようでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。