土星を観察しております(天体望遠鏡にて) [科学]

ゴールデンウィークですね。
いかがお過ごしですか?

三月に、記事で、天体望遠鏡について書いておりましたが、
彗星のブームに合わせて、下記のVixen
屈折式PORTAII A80Mf を購入し、

A80Mf Vixen ビクセン 天体望遠鏡 鏡筒搭載 PORTA2セット

A80Mf Vixen ビクセン 天体望遠鏡 鏡筒搭載 PORTA2セット


その後、お天気が良く、子供もお利口にしていて、
寝る前の一連の儀式(歯磨きなど)が
スムーズに終わった日には、
家族で夜空を眺めて楽しんでおります。

先月は、木星を観ることが出来て、
皆、とても興奮、感動しました!
縞模様四大衛星も、ちゃんと観ることが出来たんですよ。
レンズの中に、本などで見るのと同じ縞模様の
惑星が見えた時は、一瞬息が止まりました。

宇宙って、本当に不思議です。

そして、今月、とうとう土星を観察しております[exclamation]
今、一晩中土星が見える絶好の好機のようです。

私たちは、だいたい夜の8時くらいから、
空を眺めているのですが、南東の空、
春の大三角形にも近い場所に、
比較的明るく見える星がありまして、
そこに、望遠鏡のレンズを向け、ピントを合わせていき、
レンズを覗きこみますと!

土星とその輪がくっきりと見えました!

これまた、図鑑などで見る土星と全く同じ形、
同じ様な模様、同じ輝きを帯びた惑星が、
レンズのすぐ向こうに観えることは、本当に神秘的で、
家族皆、大興奮でした。

「本当に、見えるんだね~」って。

土星は、木星よりも遠いところにある分、
小さく見えました。

しかし、輪の美しさは、本当に神秘的で、
大人気の惑星なのが分かる気もしました。

土星の最大衛星のタイタンには、空気があり、
生物がいる可能性もあると言われているんですよね。

遠い惑星や宇宙のことを考えていると、
今、自身が生きて存在していることが
とても有難いことに思え、生命、あるいは、
命というものの不思議に圧倒されそうになります。

星空の観察、本当に楽しいです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うさぎの耳 マンションでも太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。